Latest Posts

  1. 【上條ゼミ】図書館展示企画

    【上條ゼミ】図書館展示企画 はコメントを受け付けていません

    こんにちは!上條ゼミナール9期生の鈴木、栄福、辻口です!

    只今上條ゼミナールでは、相模女子大学附属図書館2階の展示スペースにて、アウトドアブランドPatagoniaから寄贈していただいた本に加え、SDGsに関する本や上條ゼミナールの活動についての展示「さがじょ×パタゴニア×SDGs」を1月末まで行っています。

    Patagoniaコーナーでは寄贈書の全17冊の本を展示し自由に閲覧できるようになっています!

    環境問題、ビジネス、ライフスタイルなど様々な分野の本がそろっています。中には写真集のような素敵な写真が詰まった本もあるので、ぜひ手に取って見てください!(こちらの寄贈本は貸し出し不可となります)

    SDGsコーナーでは、17個の目標ごとにテーマに沿った本を展示しており、上條ゼミナールコーナーでは今までのSDGsに関連した活動についての展示を行っています。

    また、現在附属図書館を盛り上げるためにスタンプラリーを実施しております!詳しい参加方法につきましては、下記の資料をご覧ください!

    景品であるアロマストーンのご使用方法についても紹介していますので、下記のリンクからダウンロードお願いいたします。

    ぜひ図書館にお越しください!スタンプラリーの参加もお待ちしています!

  2. 【上條ゼミ】フィリピン物資支援活動

    【上條ゼミ】フィリピン物資支援活動 はコメントを受け付けていません

    回収箱設置場所:マーガレット本館、7号館、11号館、3号館、10号館(1F、3F上條研究室前)、食堂

  3. 学科主催:アクティブラーニング研究会開催

    学科主催:アクティブラーニング研究会開催 はコメントを受け付けていません

    英文科が高大連携企画として、ニューノーマル時代の学びやキャリア教育の在り方についての研究会を催いたします。変容する社会に対して教育は今何が出来るのか、何をすべきなのかを皆さまと一緒に探求する研究会です。期日や申し込み方法等の詳細は下記チラシをご覧ください。興味のある方であれば、学生、保護者の方も参加いただけます。皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

  4. 上條ゼミ活動報告 海岸清掃ボランティア

    上條ゼミ活動報告 海岸清掃ボランティア はコメントを受け付けていません

    こんにちは!上條ゼミナール9期生の栄福です。

    7月4日に上條ゼミナール9期生7人で海岸清掃のボランティアに参加しました。
    以下が報告になります!

    ボランティアに参加するにあたり、新型コロナウイルスの影響により、ボランティアの募集がされるかが不安な点だったため、ボランティア申し込みのサイトが更新されているかを毎週確認するところから始まりました。

    私たちが申し込んだのは、アウトドアウエアブランドの「KEEN」がスポンサーとなっている「海さくら」が運営するボランティアに参加しました。

    スタート地点はJR辻堂駅▽

    受付でゴミを拾うためのトングと、燃えるゴミ・燃えないゴミに分別するゴミ袋を受け取ります。
    ゴールの、江の島海水浴場片瀬東浜まで約5.5㎞のコースを歩きました。

    海岸までの道で一番多かったのはたばこの吸い殻でした。吸い殻が増えると臭いもきつくなりました…

    海岸に多かったのは、予想通りプラスチック片やペットボトルのゴミでした。素足で歩くのは危険でと感じるほどのゴミの多さに圧倒されました。

    途中雨に降られつつも、2時間ほどかけてゴールにつくと、そこには参加者が集めたすべてのゴミがまとめられていました。中にはタイヤまで…いったい誰が捨てて行ったのだろうと思いながらも全員の活動が終了しました。

    集められたゴミ▽

    海岸沿いにはボランティア向けのゴミ箱が設置されていたので、個人で清掃することも可能なようです。
    自分たちになくてはならない「きれいな水」を守るために、改めてゴミ問題と向き合ういい機会となりました。

    達成感を持ちつつ集合写真!▽

    興味を持った方は、ボランティアのホームページもご覧になってください!
    「海さくら」ホームページ▽
    https://umisakura.com/

    次の活動報告もお楽しみに!

  5. 上條ゼミ活動報告 アロマテラピー検定

    上條ゼミ活動報告 アロマテラピー検定 はコメントを受け付けていません

    こんにちは!上條ゼミナール9期生の鈴木と栄福です。

    5月に上條ゼミナール9期生9人と8期生5人、上條先生の15名でアロマテラピー検定1級に挑戦しました!
    取得してから時間が経ってしまいましたが…以下が報告です!

    2月に参加予定の全員で申し込みをし、スタートしテキストや精油のかぎ分けの練習など勉強を開始しました。

    (上記:精油表、精油、アロマテラピー検定テキスト)

    4月には講師の先生をお招きした勉強会を行いました。

    検定に出るポイントを教えていただいたり、アロマの嗅ぎ分けの練習をしました。 講義を受けて、各自オリジナルの資料を制作するなどして合格に向け学習していきました。

    申し込んだばかりの時は、勉強法があまりよく分からず、なかなか捗らなかったのですが…

    試験が近づいてきて週に1回過去問を同時に解き、zoomを使い全員で答え合わせと復習をしました。 コロナ禍ということでオンライン受験でしたが、インターネットのトラブルなどもなく、無事全員の合格に繋がりました!

    (アロマテラピー検定合格証明書)

    以下のリンクでは、アロマテラピー検定1級の問題に挑戦することができます。

    興味のある方はぜひトライしてみてください!

    https://forms.gle/ubsmbYDfN6e2mAe27

    上條ゼミナールの9期生は色々なことに挑戦したいという思いがあり、アロマテラピー検定以外にも様々な検定に挑戦し、資格を取得するだけではなく、資格を活かした活動を今後も取り組んでいきたいと考えています。
    今回は取得したアロマテラピー検定を活かして、アロマスプレー制作を行いました!

    ゼミ生一人一人が知識を活かし、自分の好みの香りをブレンドした自分だけのアロマスプレーを作ることができ、楽しみながら活動することが出来ました。

    今回アロマスプレーを作成する活動を通して、気軽に作れることがわかったので皆さんにもその作り方を共有したいと思います!
    以下のファイルより見ることができます。印刷するなどご自由にご利用ください!

    また、アロマスプレーの作り方は相生祭の活動報告でも動画で分かりやすくご紹介するのでお楽しみに!

    手順や注意事項をしっかりと守れば、簡単に自分好みの香りを作ることができます!
    ステイホームが続きストレスもあると思うので、ぜひリフレッシュに作ってみてください!