【全学年向け】そらかなBASEのボランティアに学生が参加しました!!
2022.07.25 お知らせ

7月24日(日)にそらかなBASEが開催され学生がボランティアとして参加しました。

そらかなBASEとは子ども食堂をベースにした「食や教育など地域の貧困をビジネスで解決しよう」というプロジェクトです。必要な条件を満たせばグローバル実践領域の必修科目単位認定が可能なボランティアです。

今回はフルーツ(バナナ、もも、すだち、梅)の4種類から1個だけ選び甘酒と組み合わせて、4種類のジュースを作りました。

学生は参加した家族からジュースの感想を聞いたり、子どもたちの遊び相手を担当しました。

子どもたちと接することでコミュニケーション能力が鍛えられ、ファシリテーションの練習の場にもなります。

コミュニケーション能力をあげたい人にオススメです!そらかなBASEは学科の第三の学び場です。