夏のゼミ合宿

夏のゼミ合宿で、一泊2日のホテル見学ツアーに行ってきました★★

見学したホテルは、帝国ホテル、ザ・ペニンシュラ、東京グランドハイアット東京、

ザ・リッツカールトン東京の以上4箇所、宿泊先は、ザ・ペニンシュラホテルです。

また、今年のサガジョのインターンシップ先の1つでもある、六本木ヒルズクラブの中も、見学させていただきました。

このホテル見学ツアーは、小泉先生のご提案でしたが、宿泊プランの予約、

ホテル側との見学交渉など先生のもと自分たちでも行いました。

ホテルへ見学に行く前に、もちろん事前学習。

各ホテルの企業概要、ホテルの特徴であるサービスやハード面、また、強みや弱みについて文献をもとに皆で考えました。

そして、事前学習の結果を含めて、質問事項を各ホテルごとに作成しました。

その中には、今年起こった東日本大震災時のホテル側としての対応から

普段の顧客獲得のために行っていることなど様々な質問です。

リッツカールトンにて

ホテル見学の当日は、天気も良くホテルの様々な部分を見ることができると思うと

ワクワクした気持ちがあり、どこか修学旅行のような気分もありました。

しかし、見学が始まると、参加者全員が真剣な顔つきで事前学習以上のことを学んでいました。

全てのホテルで、私達が通常泊まることができない、一泊300万円以上もする最高級のスイートルームを

見せて頂いたときは驚きと感激、そして、そこから見える東京の景色も最高でした。

事前学習をしてみると、普段何気なく、宿泊しているホテルも含めて

今後どこかへ宿泊する際にも見方が変わるように思います。

また文献で理解していた以上にホテルごとの特徴がはっきりと見え、サービスの違いや、

強みや弱みまで自分なりに考えることができたと感じています。

その中には、ホテルへの就職を夢に頑張っている人も居ると思います。

授業の中で学ぶことだけではなく実際に宿泊したり、訪れたりして、

自分なりの発見をすることも大事なのではないかと感じました。

また、それが就職活動への強みに変わるのかなとも思います。

今回、貴重な経験ができてとても嬉しく思うとともに見学を受け入れてくださった企業の方々には本当に感謝しています。

説明を受けているところ

事前に考えていた質問事項にも、数多くお答えしていただけました。

今後ぜひ、宿泊するような機会があったらとても嬉しく思います。

ホテル見学終了後は、プールで遊んだり、みんなでご飯を食べたりホテルならではの

非日常空間の中で、優雅な気分に浸ってました❤❤❤

やっぱり、ホテルが大好きです。

EI