英語の習得方法 ~後編~

その後数年オクラホマ州の電話会社でプログラマーとして働いた後、
ミシガンの商社にSEとして転職し、しばらくトヨタ自動車さんとお仕事させて頂きました。
(仕事のことはまた別に後で書きたいと思います)
ニューヨークへの転勤辞令をきっかけに退職し、独立し、
その後国連責任投資のITマネージャーを勤めながら
自分で設立した会社を通して色々な国のクライアントの方にプロジェクトマネジメントの分野でお手伝いをさせて頂きました。
国連責任投資は去年で辞めましたが、今でも自分の会社で楽しく仕事をしています。

ちなみに会社を設立したころは、日本語が武器になるだろうと確信していたのですが、
仕事で日本語を使ったことはいまのところ殆どありません(笑)。

今振り返ってみると、学生時代にとりあえず出来るだけのことはやっておいて本当に良かったと思います。
後で社会に出て追いつこうと思ったら大変です。
ですから今学生である皆さんは、もしかしたら勉強がつまらなかったり役に立たないと思っていたり、
あるいはバイトやサークルの方が大事だったりするかも知れませんが、是非今学生でいられる意味、価値などをちょっと立ち止まって考えて頂けると良いかもしれません。

続く。

Year of 1994 Eri